独学イラスト@Luna

イラストを習ったことない私が皆んなから羨ましがられる絵心を掴んだ方法が詰まったブログです。

「あたり」は上級者向け!「あたり」の前にやるべきこととは?!

 

こんにちは!

Lunaです!

 

 

トレースも模写も頑張った!

次は「あたり」かな?!

と思ってる方いませんか…?

 

 

ところが「あたり」は

かなり上級者向けです、、、

 

模写は綺麗にできるのに、

あたりは使いこなせない

と悩んでいませんか??

 

この記事では

あたりを使ってイラストを描ける

ようになるコツを紹介します!

 

読まなければ

イラスト上達につまづいたまま

時間だけが過ぎていってしまいます

 

f:id:glicina_luna:20231026100915p:image

 

 

 

ズバリ、コツとは…

考えて模写をすることです!

 

 

以前の私は

見たまま、お手本そっくり

に描いているだけでした

 

しかしそれだけでは

あまり上達しなかったのです…!

 

f:id:glicina_luna:20231026101016p:image

 

目と鼻の位置関係は?

手の大きさはどれくらい?

髪の生え際はどうなっている?

 

など、絵を描くだけでも

考えることは盛りだくさん!

 

f:id:glicina_luna:20231026101328p:image

 

 

考えながら描くと非常に時間がかかりますが、

これをしなければなかなか上達しません

 

考えて描くことは、

上達への近道です!!

 

1.好きな絵柄のお手本を用意

 

2.考えながら模写をする

特に自分が苦手なパーツを

注意深く見てください!

 

3.模写とお手本を見比べる

最後に見比べて、

自分の癖とその治し方を

知りましょう!

 

この3つの手順に従うだけで、

「あたり」を使えるようになっていきます!

 

疲れた時は、

顔だけや手だけなど

パーツごとで分けてみてください!

 

f:id:glicina_luna:20231026101353p:image

 

じっくり考えて

スラスラ絵を描けるようになりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。